FC2ブログ

記事一覧

聖火出発式に手話通訳不在 丸川五輪相「配慮に欠けていた」(2021年3月26日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
聖火リレー出発式典に登場した「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん(中央)と富澤たけしさん(右端)。右から2人目は石原さとみさん、同4人目はパラリンピックに出場した田口亜希さん、左端は橋本聖子会長=福島県で3月25日(代表撮影)

 丸川珠代五輪担当相は26日の閣議後の記者会見で、25日に福島県で開かれた東京オリンピックの聖火リレー出発式で手話通訳が不在だったことについて「配慮に欠けていたとの指摘は免れない」と述べた。出発式は無観客だったが、インターネット中継されていた。

 丸川氏は経緯について、「大会組織委員会で手話通訳の配置について、特段検討されていなかった」と説明。「多様性と調和は、大会の基本コンセプトの一つ。組織委にしっかり配慮いただくよう、お願いしたい」と改善を求めた。出発式は組織委が主催し、丸川氏も出席していた。

 手話通訳の不在については25日の参院予算委員会で、国民民主党の足立信也氏が指摘し、菅義偉首相が「是正すべき点は政府として申し上げたい」と述べていた。【松本晃】



聖火出発式に手話通訳不在 野党が参院予算委で指摘(2021年3月25日配信『共同通信』)

キャプチャ

福島県で開かれた東京オリンピック(五輪)の聖火リレー出発式に手話通訳がいなかったとして、野党議員が25日の参院予算委員会で取り上げた。

キャプチャ

国民民主党の足立信也氏が「テレビ画面にもいなかった。五輪とパラリンピックは一体だ」として見解を尋ねたのに対し、菅義偉首相は「是正するべき点は政府として申し上げたい」と述べ、大会組織委員会の対応を確認する意向を示した。

首相は国会審議を優先するため、出発式への参加を見送った。手話通訳の不在については「初めて聞いた」と答えた。

組織委の橋本聖子会長は、出発式から帰京後に出席した超党派の東京五輪・パラリンピック大会推進議員連盟役員会で「今後しっかりと対応、配慮していきたい」と改善する考えを示した。



坂上忍、聖火リレー出発式での手話通訳不在問題で組織委員会に疑問「分かっている人たちでやっているのか」(2021年3月26日配信『スポーツ報知』)

キャプチャ

 26日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)で、福島県で開かれた東京五輪の聖火リレー出発式に手話通訳がいなかった問題を報じた。

 25日の参院予算委員会で国民民主党の足立信也氏が「テレビ画面にもいなかった。五輪とパラリンピックは一体だ」として見解を尋ねたのに対し、菅義偉首相は「是正するべき点は政府として申し上げたい」と述べ、大会組織委員会の対応を確認する意向を示した。

 首相は国会審議を優先するため、出発式への参加を見送った。手話通訳の不在については「初めて聞いた」と答えた。

 組織委の橋本聖子会長は出発式から帰京後、「今後しっかりと対応、配慮していきたい」と改善する考えを示した。

 スタジオでは今回の問題に元JOC参事の春日良一氏が「感染対策に注力し過ぎてそういったところに気が回っていない証拠」と指摘したコメントを紹介した。

 MCの坂上忍は、今回の問題に「僕もびっくりした。気が回ってないで済ませちゃっていいのかなと思います」と指摘した。さらに「どっか東京五輪パラリンピックを招致したところでふんぞり返ってちゃって、そもそも組織委員会の人たち、オリンピックを分かっている人たちでやっているのかな」と疑問を投げかけていた。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ