FC2ブログ

記事一覧

「女人禁制」舟 聖火リレーで一転、乗船可能に 愛知・半田(2021年4月1日配信『毎日新聞』)

キャプチャ
乗船者を男性に限定している「ちんとろ舟」=あいち山車まつり日本一協議会のホームページより© 毎日新聞 提供 乗船者を男性に限定している「ちんとろ舟」=あいち山車まつり日本一協議会のホームページより

 愛知県半田市で実施予定の聖火リレーで「女人禁制」の舟で聖火を運ぶ際、ランナーを含む乗船者を男性に限っている問題で、県実行委員会と市は2日、毎日新聞の報道を受け、女性も乗船可能と変更した。

 県実行委が2日早朝、市に再考を促した。市は舟を取り仕切る地元の祭り団体と調整し、今回は「祭り」ではなく、あくまで「イベント」だとして、女性の乗船を認めることを決めた。舟では子どもたちもおはやしを担当し、保護者が乗船する。男性に限っていたため父親らが乗る予定だったが、今回の変更で母親らも乗ることになるという。

 県実行委は取材に「伝統文化を守ることは大事だが、五輪にはなじまない。一般の方に理解していただける形に見直した」と話した。

キャプチャ2

愛知の聖火リレーで男性限定区間 舟「女人禁制」理由も批判の声➡ここをクリック




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ