FC2ブログ

記事一覧

野党、坂井官房副長官の辞任要求 与党も官邸使用に苦言(2021年4月2日配信『東京新聞』)

 立憲民主党の枝野幸男代表は2日、首相官邸で自民党の無派閥議員グループの会合を開いた坂井学官房副長官の辞任を要求した。自民党も「特定の政策的な会合の場として官邸を使ったのは適切ではなかった」(世耕弘成参院幹事長)と苦言を呈した。

 枝野氏は記者会見で「なぜ辞任しないのか不思議だ。官邸で行う合理的な理由はない。当然辞めるべきだ」と述べた。

 共産党の小池晃書記局長は「政治の私物化と言われても仕方がない。副長官の資格はない」と取材に語った。

 世耕氏は、会合で食事を伴ったことについて「疑念を持たれるような会食自体も行うべきではなかった」と指摘した。



加藤官房長官、官邸会食を注意 坂井副長官は「反省」表明(2021年4月2日配信『東京新聞』)

 加藤勝信官房長官は2日の記者会見で、菅義偉首相を支持する自民党無派閥議員グループ「ガネーシャの会」メンバー十数人と食事を伴う会合を、1日に官邸で開いた坂井学官房副長官を注意したと明らかにした。坂井氏は2日の衆院内閣委員会で「配慮が足りなかった分に関しては、しっかり反省させていただく」と表明した。今後は同様の会合を控える考えも示した。

 加藤氏は会見で坂井氏から会合に関する報告があったとした上で「批判されるような行為は厳に慎むべきだと申し上げた」と説明した。官邸での意見交換については「定期的な、特に議員の会合を官邸で開くことにはまさに批判がある」と強調した。



菅首相側近ら「官邸で弁当」問題で坂井官房副長官が四面楚歌 自民からも「身内に甘い」の声(2021年4月2日配信『東スポWeb』)

 坂井学官房副長官(55)は2日の衆院内閣委員会で、菅義偉首相(72)に近い自民党の無派閥議員グループ「ガネーシャの会」メンバー約10人と首相官邸で食事を伴う会合を開いた問題について「配慮が足りなかった」と釈明した。

 同グループは坂井氏をトップに衆院当選4回以下の自民党議員で構成されている。坂井氏は1日に首相官邸で会合を開いたことが発覚した際、報道陣に「分かれて弁当を食べた。逆に何が問題なのか」と話し、物議を醸した。

 加藤勝信官房長官(65)は坂井氏に「批判を生み得るような行為は厳に慎むべきだと言った」と厳重注意。公明党の石井啓一幹事長は会見で「役所内で政務の会合を行うことは控えるべきだ」と苦言を呈した。

 自民党関係者は「『菅首相側近らによる官邸の私物化だ!』と猛批判されています。坂井グループは、各派閥の例会がある毎週木曜昼に議員会館に集まっていた。派閥的色彩の強い会合を官邸で開催するとは異例だし『勘違いしたのか』と言われています」と話した。

 立憲民主党の枝野幸男代表(56)はこの日の会見で「(坂井氏は)なぜ辞任しないのか不思議だ。官邸で行う合理的な理由はない。当然辞めるべきだ」と怒りを爆発させている。

 菅首相は厚生労働省職員23人が会食した問題で田村憲久厚労相(56)の監督責任を問う声に「膿を出して国民の信頼に応えるよう取り組んでほしい」と辞任の必要なしとの認識を示し、波紋を広げている。

「菅内閣は身内に甘い。国民の空気を受け止めきれていないのはマイナスです。党内の菅内閣への反発は強くなる一方で、長期政権は難しいでしょう」と自民党秘書は話している。



官邸で大人数会合、食事も 坂井副長官「何が問題なのか」(2021年4月1日配信『共同通信』)

キャプチャ
坂井学官房副長官

 坂井学官房副長官は1日、菅義偉首相を支持する自民党の無派閥議員グループ「ガネーシャの会」メンバー十数人と首相官邸で食事を伴う会合を開いた。坂井氏は「分かれて弁当を食べた。逆に何が問題なのか」と国会内で記者団に述べた。党幹部は、新型コロナウイルス感染対策を強化する「まん延防止等重点措置」を初適用した日だった点も踏まえ「大きな誤解を招く」と批判した。

 同会は衆院当選4回以下の議員で構成し、トップは坂井氏。各派閥の例会がある毎週木曜昼に議員会館に集まっていた。派閥的色彩の強い会合を官邸で開催するのは異例。この日は三谷英弘文部科学政務官も出席した。

 坂井氏によると、参加したのは計13人。4人以下の4つのグループに分かれ、一部の参加者は別室で食事した。食事の後、マスクを着用して約40分間、国会情勢などについて意見交換した。出席者の一人は「以前から一度、副長官室で開こうという話があった。距離を取って食事した」と話した。

 首相は、会合について官邸で記者団に問われ「全く承知していない」と述べた。



キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ