FC2ブログ

記事一覧

「仮面女子」猪狩ともか、車いす乗車拒否騒動に「まずは感謝の気持ちが大事」と持論 猛バッシングに苦言も(2021年4月6日配信『ねとらぼ』)

キャプチャ
猪狩ともかさん(画像は猪狩ともか公式ブログから)

 アイドルグループ「仮面女子」のメンバーで、事故による脊髄損傷のため車いすで活動している猪狩ともかさんが4月5日、SNSで話題になっている車いす乗車拒否騒動に言及。投稿者への批判的な声が集まっていることについて「大勢でバッシングする必要もないでしょ」と考えを寄せました。

 一連の騒動は、車いすユーザーのコラムニストである伊是名夏子さんが4月4日に投稿したブログ記事が発端。JRの無人駅を利用しようとした際、駅に階段しかないことを理由に職員から「乗車拒否された」と訴える内容で、「車いすユーザーが利用者として想定されていない」と主張していました。

 ブログによると、JRの特別対応により車いすを運んでもらえたそうで、駅員4人が車いすを抱えながら階段を降りていくところを撮影した写真も掲載されています。一方で、伊是名さんが電話での事前確認をせず、当日になってJR職員へ対応を求めたことや、結果的に職員が対応したにもかかわらず感謝の言葉がないことなどに批判の声が上がっていました。

 猪狩さんは自身のTwitterで伊是名さんのツイートを引用し「障がいのある方が声をあげて叩かれてるのを見るたび、伝え方って難しいなぁと思います」と騒動へ言及。続くツイートでは「勘違いしてる方がいるけど、どっちの肩も持ってない」としながら、「不便なことや困ったことがあっても、まずは対応してくれたことに対する感謝の気持ちが大事」と自身の考えを明かしました。

 猪狩さんは2014年にアイドルデビュー。2018年4月、歩行中の事故で脊髄を損傷してからは車いすに乗ったアイドルとして活動を続けています。4月4日に公開したYouTube動画では、「自身の移動手段について荷物が少ないときは電車も使う」としつつも自動車が多いと説明。移動や着替え、ステージの出はけを含めて至る場面で家族、スタッフ、メンバーの手助けがあると紹介し「本当にありがとう」と感謝を繰り返していました。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ