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<炎上考>ジェンダー不平等を女性の個人的努力の問題にすり替えたパイ投げ動画広告 吉良智子(2021年4月8日配信『東京新聞』)

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動画では女性の顔にパイが命中する(イラスト・川端乙大)

 毎年話題を呼ぶ、西武・そごうの正月広告。クリエイティブさが特徴なのだが、2019年の動画広告は批判が集まった。映像には、俳優の安藤サクラが演じる女性が登場。周囲から次々とパイが投げつけられる中を歩いていく。そこに「女だから、強要される。女だから、無視される。女だから、減点される」というセリフが流れる。その前年の財務次官のセクハラ問題や、医大の女子受験生への減点操作を想起させる言葉だ。

 後半はさらにショッキング。「女であることの生きづらさが報道され、そのたびに、『女の時代』は遠ざかる」。そんなセリフが流れた瞬間、顔にパイが命中。女性はそのまま後ろに倒れる。「活躍だ、進出だともてはやされるだけの『女の時代』なら、永久に来なくていいと私たちは思う」。女性を応援するようなセリフと、被害を受ける映像との落差が大きい。

 そして「時代の中心に、男も女もない」「来るべきなのは、1人ひとりがつくる、『私の時代』だ」「わたしは、私」などの文字と音声が流れ、最後はクリームまみれになった女性が顔をぬぐう場面で終わる。

 最大の問題点は、女性にパイを投げる人物の姿を映さないことである。パイが投げられている=生きづらさを表現していると考えるのが妥当だが、現実社会にこの動画を置き換えると、その投げ手は男性優位の社会構造である。ところがこの動画ではそんなジェンダー不平等なシステムを解体しようとメッセージを送るどころか、「男も女もない」と問題をぼかしてしまう。そして「わたしは、私」と、ひたすら女性の個人的努力による「私の時代」の創出を促すのである。

 「わたしは、私」というメッセージは、一見ポジティブなようで、ジェンダー不平等の問題を女性の個人的努力の問題にすり替えている。つまり「女であることの生きづらさ」を「社会のせいではなく、ひとえに私の努力不足のせいです」と女性に発話させているのだ。これぞ森発言でいうところの「わきまえた女」でなくて何であろうか。

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 きら・ともこ 美術史・ジェンダー史研究者



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内容(「BOOK」データベースより)

第二次世界大戦中、女性画家たちは戦争を描いた。長谷川春子、桂ゆき、三岸節子、そして女性画家集団・女流美術家奉公隊らによる数々の作品は激動の時代を生き抜いた女性たちの証であり、後世に語り継ぐべきものである。これまで語られることのなかった、「もうひとつの美術史」―。

著者について
1974年東京都生まれ。98年日本女子大学人間社会学部卒業。2000年学習院大学大学院人文科学研究科修了。05~08年神奈川県立近代美術館非常勤学芸員。10年千葉大学大学院社会文化科学研究科修了。博士(文学)。現在、千葉大学大学院人文社会科学研究科特別研究員、東洋英和女学院大学、京都造形芸術大学、実践女子大学非常勤講師。 『戦争と女性画家 もうひとつの近代「美術」』(ブリュッケ)で第29回(2014年度)女性史青山なを賞受賞。共著に『昭和期美術展覧会の研究 戦前篇』(中央公論美術出版)など。

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Author:gogotamu2019
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