FC2ブログ

記事一覧

道内4盲学校をオンラインでつなぎ遠隔授業試行へ(2021年4月12日配信『NHKニュース』)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ8

キャプチャ7

道教育委員会は、道内の盲学校をオンラインでつないで遠隔授業を行う事業を始めることにし、教員の数が限られるなか、より専門性の高い授業をすべての学校に提供する取り組みとして期待されています。

この事業は、道内に4つある盲学校をオンラインでつなぎ、より専門性の高い教員が相互に授業を行うもので、道教育委員会が通信大手のソフトバンクや専門家などと共同で取り組んでいます。

開始式では、道教育委員会の小玉俊宏教育長が「少子化で学校規模が縮小し、機能の充実、維持が課題となっている。盲学校4校が一丸となった視覚障害者教育の維持、発展に取り組みたい」とあいさつしたほか、ソフトバンクの池田昌人CSR本部長は「生徒たちの学習環境がより良くなるような取り組みにしたい」と抱負を述べました。

道教育委員会によりますと、道内の盲学校ではこれまで、▼4校しかないことから遠隔地に住む生徒が通えないケースがあるほか、▼生徒数の減少で教員の配置にも限りがあり、より専門的な教員の授業をどう行うかで課題がありました。
道教委は、この取り組みの試行を数年重ねて、盲学校に通えない生徒への配信や、ろう学校などへの応用も検討したいとしています。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ