FC2ブログ

記事一覧

誤認逮捕で県議が要請書提出(2019年8月9日配信『NHKニュース』ー「松山」)

 タクシーから現金などを盗んだ疑いで松山市の20代の女性が誤認逮捕された問題で、共産党の県議会議員が9日、愛媛県警に捜査の問題点について速やかに情報開示するよう求める要請書を提出しました。

 7月、松山市でタクシーの中から現金およそ5万4000円やセカンドバッグなどを盗んだとして、20代の女性が誤認逮捕され、女性は公表した手記の中で、威圧的な態度で自白を迫られたと批判しています。

 この問題で、共産党の田中克彦県議会議員が9日愛媛県警察本部を訪れ、松下整本部長宛てに要請書を提出しました。要請書では、「誤認逮捕したことについて厳しく抗議する」としたうえで、

 誤認逮捕に至った経過や捜査の問題について第三者委員会の設置なども含めて検証し速やかに県民に開示するよう求めています。

 松下本部長は、今月6日に今後の対応について報道陣に問われ、誤認逮捕の原因と最終的な対策について県議会に報告する考えを示しています。これについて田中議員は、「県民に対して会見を通して正式に情報を開示すべきだ」と話していました。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ