FC2ブログ

記事一覧

女子大生を誤認逮捕…共産県議が県警に第三者委員会の設置を要請【愛媛・松山市】(2019年8月9日配信テレビ愛媛』)

キャプチャ

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ4

キャプチャ7

キャプチャ3

松山市の女子大学生が誤認逮捕された問題で、共産党の県議会議員が9日、県警に対し第三者委員会を設置し真相究明するよう求める要請書を提出しました。

 この問題は、今年1月松山市でタクシーから売上金など約5万5000円の入ったバッグが盗まれた事件で、松山東警察署が先月20代の女子大生を誤って逮捕したものです。

 女子大生は今月、取り調べの中で「自白の強要があった」とする手記を発表し、県警の捜査方法などが問題視されています。

 この問題を受け、共産党の田中克彦県議が9日に県警本部を訪れ、第三者委員会を設置して誤認逮捕に至った経緯などを明らかにし、県民に速やかに開示するよう求める要請書を提出しました。

田中克彦県議員
 
「日々分かったことからでも県警本部長が面と向かって記者会見を開いて頂くなりして、県民の皆さんにしっかりと説明していただく必要がある」

 県警刑事企画課は「結果と再発防止策については県議会で公表する」としていて、第三者委員会の設置については「現時点では検討していない」としています。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ