FC2ブログ

記事一覧

愛媛県警篠原新本部長「再発防止へ」(2019年9月9日配信『NHKニュース』ー「愛媛」)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7

 愛媛県警察本部の新しい本部長に篠原英樹氏が着任し、20代の女性を誤認逮捕した不祥事について、「あってはないことで被害者の女性に非常に申し訳ない」と謝罪し、引き続き、原因の究明と再発防止に努めていく考えを示しました。

 愛媛県警察本部の新しい本部長に着任した篠原英樹氏は、9日記者会見を開き「愛媛県では去年大きな災害があったが、何かあった時にしっかりと対応する県警でありたい」と抱負を述べました。

 また、ことし7月に20代の女性を誤認逮捕したことについて、「あってはならないことで、当事者の女性には、非常に申し訳なく思っている」と謝罪しました。

 そのうえで、「容疑者の特定の経緯や、裏付け捜査、取り調べの状況など、誤認逮捕にいたった要因をしっかりと調査し、2度と起こさないように再発防止につとめていきたい」と述べました。

 篠原氏は、平成7年に警察庁に入り警察庁刑事局捜査第1課の理事官や、三重県警や神奈川県警の警備部長を歴任してきましたが愛媛県警では誤認逮捕のほかに、知人女性に対する不適切な言動で幹部が懲戒処分を受けるなど不祥事が相次いでいて、県民から厳しい目が向けられる中信頼回復に向けて手腕が問われます。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ