FC2ブログ

記事一覧

誤認逮捕 自白強要なかったと結論付けへ(愛媛県)(2019年9月27日配信『南海放送』)

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

 松山東警察署が女子大学生を誤認逮捕した問題について、県警は報告書で「自白の強要はなかった」と結論付ける方針であることが、関係者への取材で分かった。

 この問題はタクシーから売上金などを盗んだとして、今年7月女子大学生が、松山東警察署に誤って逮捕されたもの。女子大学生は、手記を通じて「君が認めたら終わる話」などと自白を強要するかのような取調べを受けたと訴えている。

 県警では、誤認逮捕問題について内部調査を進めていたが関係者によると女子大学生の手記につづられた取り調べ中の発言内容などは一部を認めたうえで、言葉遣い等に問題はあったものの自白の強要はなかったなどとする報告書をまとめる方針だという。また、再発防止策として捜査過程等のチェック体制の強化などが検討されているという。



松山東署誤認逮捕 市民団体が検証と防止策を要請(2019年9月27日配信『愛媛新聞』)

キャプチャ
県警本部に入る日本国民救援会県本部の臼井満会長(右)ら=26日午後

 松山東署の誤認逮捕問題で、市民団体・日本国民救援会県本部(臼井満会長)は26日、愛媛県警の篠原英樹本部長と渡部智磨子県公安委員長宛てに申し入れ書を提出した。問題の徹底的な検証や再発防止策の策定公表、逮捕・取り調べ指揮責任者への厳しい処分などを求めている。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ