FC2ブログ

記事一覧

野党4党、予算委開催要求で一致 「身の丈」発言の萩生田氏辞任も(2019年10月31日配信『毎日新聞』)

 立憲民主党など野党4党の幹事長・書記局長は31日、国会内で会談し、衆参両院で安倍晋三首相出席の予算委員会集中審議を開催するよう与党に求めることで一致した。菅原一秀前経済産業相、河井克行前法相の相次ぐ辞任に関し、首相の任命責任を追及する。また、来年度から始まる大学入学共通テストで活用される英語民間試験を巡り、「身の丈」発言をした萩生田光一文部科学相の辞任や、民間試験導入の延期などを求める方針も確認した。

 会談で一致した内容は以下の通り。

・9月の内閣改造後、わずか1カ月半、この6日間で経産相、法相という2人の主要閣僚が相次いで辞任をするに至った。内閣総辞職に値する異常事態である。

・首相は、任命責任はあると言って口では謝罪をしていながら、説明すらしない上に何ら責任をとるに至っていない。

・速やかに衆参において予算委員会の集中審議を開催することを強く求める。首相が任命責任、説明責任を果たしたことを確認した上で今後の日程協議に応じる用意がある。

 重ねて、菅原前経産相、河井前法相には国会に出て説明責任を果たすよう強く求める。

・いまだに実現していない関西電力の参考人招致を強く求める。

・「身の丈」発言をした萩生田文科相の責任も極めて重い。速やかに辞任を求める。全国の高校生、受験生に不安が広がっており、英語民間試験の導入について延期を求める。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ