FC2ブログ

記事一覧

盲ろう通訳講座「初めてのお出かけ」に挑戦(2019年11月2日配信『朝日新聞』ー「岡山版」)

キャプチャ1
お祭りの露店で、介助役の受講者(左)が疑似盲ろう状態の受講者の手のひらに、団子の種類や選べる味を手のひらに文字を書いて伝える=2019年10月27日午後3時32分、岡山県津山市宮脇町

キャプチャ2
「触手話」を使い、盲ろうの青江英子さん(左)と受講生が会話した=2019年10月6日午前11時51分、岡山県津山市山北

キャプチャ3
秋風が爽やかな路地を、介助役の受講者と疑似盲ろう者が2人1組で歩く=2019年10月27日午後3時32分、岡山県津山市大

キャプチャ4
秋祭りでにぎわう神社の参道を、介助役の受講者(右)が疑似盲ろう状態の受講者を介助し、安全に歩く=2019年10月27日午後3時32分、岡山県津山市宮脇町

キャプチャ5
祭り会場に並ぶだんじりの様子を、介助役の受講者(右)が疑似盲ろう状態の受講者に触ってもらいながら伝える=2019年10月27日午後3時32分、岡山県津山市中心部

キャプチャ6
昼食を利用した食事介助の実習。食事を楽しめるよう、献立を丁寧に説明する=2019年10月27日午後3時32分、岡山県津山市大谷

 岡山県津山市で6月に開講した「盲ろう者向け通訳・介助員養成講座」(全8回)は、10月に5、6回目の授業があった。当事者との会話や、記者の私も含めた受講生同士が疑似盲ろう状態と介助者になって秋祭りに行く「初めてのお出かけ」などを体験。3日の「運動会」での介助実習に向け、講座は大詰めを迎えた。

 これまで毎月1回のペースだったが、10月は6日と27日の2回開かれた。

 6日の課題は「盲ろう者と会話する」。3人の盲ろう講師が来場した。倉敷市に住む菅田小百合さん(56)は視野が少し残る弱視ろう。同市の尾藤勝一さん(74)と矢掛町の青江英子さん(65)は全盲ろうだ。3人は、手話をしている手を触って読み取る「触手話」=KM=などで受講生一人ひとりと会話した。

 受講生の両手の上に、盲ろう講師が軽く手を置く。受講生の指が手話をつづると、盲ろう者の手のひらが追いかけ、読み取っていく。通常の手話なら、表情やうなずき、体の向きなども使って表現するが、触手話では、指の動きしか伝えられない。

 盲ろう者友の会の村上京子事務局長が「盲ろう者が発言している時は、必ず相手のひざや肩に手を置いておくこと」と注意する。「触れている手は、表情の代わりです」。この手を通じて、聞き手の反応が伝わるという。

 通訳・介助者が手を離すと、盲ろう者は無音の闇に取り残される。「心して下さい」。村上さんが強調した。
     ◇
 27日は、食事と外出の介助を体験した。

 受講者同士2人1組になり、交代で片方は耳当てと目隠しを着け疑似盲ろう状態に、もう1人は介助者になる。

 市販の弁当で昼食を介助しあった。ご飯とおかずの位置や種類に加え、彩りや弁当会社名などを伝える。情報が豊かだと、食事の味わいも豊かになる。

 昼食後は、屋外での移動介助に初挑戦だ。この日は「津山まつり」の開催日。20台のだんじりと重さ約1トンのみこしが練り歩く。人出も多い。安全で楽しくお出かけできるだろうか。

 外に出ると、秋風が気持ちいい。車道側に介助者役が身を置き、そのひじを盲ろう者役が軽くつかんで歩き出す。細道、国道、踏切、横断歩道。車や自転車に注意し、足元の小さな段差や水たまりにも気を配る。「柿の実が色づいているよ」など、周囲の様子もできるだけ伝える。

 祭り会場では、だんじりの色や形を手のひらに文字を書いて伝え、触ってもらう。露店では、商品の種類や値段を説明し、買い食いを楽しんだ。

 盲ろう者役になると、介助者の腕の存在感をひしひしと感じる。と、いきなり立ち止まる。赤信号だったが、なぜ止まるのか、さっぱり分からず不安になる。「立ち止まった時は、状況を説明する。無言だと無用の不安を与えます」。村上さんの指導が心に染みる。
     ◇
 3日にある運動会では、8人の盲ろう者を受講生が通訳・介助し、共に競技を楽しむ。状況をきちんと伝え、楽しんでもらえるか。安全に配慮し、介助できるか。私の「手」には、信頼してもらえるほどの技術はない。でも、離すことなく「一人じゃないよ」と、せめて安心は伝えたい。
     ◇
 触手話 ろう者の母語である手話は「見る言語」で、触手話は「触る言語」だ。誰だって、他人にむやみに触られるのは抵抗を感じる。「言語を見る」のが普通だった人が、視力喪失で「触る」に切り替えるのは容易ではない。「触る」文化に慣れるために、通訳・介助員の役割は大きく、信頼感の醸成は欠かせない。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ