FC2ブログ

記事一覧

ペットとの災害時避難を学ぶ催し(2019年11月17日配信『NHKニュース』)

 大地震などの災害に備えてペットとの避難について必要な知識などを学んでもらう催しが埼玉県川越市で開かれました。

 この催しは、人とペットの防災に関する活動などに取り組んでいるグループが企画し、17日は川越市にある県営公園に市民など40人余りがペットの犬を連れて参加しました。

 催しでは、グループのメンバーが講師を務め、参加者たちは災害の起きた地域を避難する想定で、公園内をペットと歩きながら気をつけなければならない点を確認していきました。

 災害時には、ペットの安全を気にするあまり、自分自身の安全への意識が薄くなるおそれがあるということで、参加者たちは、ブロック塀など余震で崩れ落ちる可能性があるものには近づかないことや、浸水している場所を歩く時には、マンホールのふたが外れていないか、傘などを使って前方を確認することなどを学んでいました。

 また、避難所に行く場合には、ペットがケージの中に入るのを嫌がらないよう、日頃から慣らせておくことが大切だと説明を受けていました。

 参加した小学5年生の女の子は「災害に備えて準備することが分かり、とても勉強になりました。避難所で、ペットとちゃんと生活できるように準備したいです」と話していました。

 主催したグループの川上須美恵さんは「今後は地域の自治会の避難訓練にペットとの避難を組み込んでもらい、ペットと避難できることを当たり前にしていきたい」と話していました。






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ