FC2ブログ

記事一覧

神戸教諭いじめ 市教委、被害教諭の手紙を提出せず 調査報告越年も(2019年12月17日配信『毎日新聞』)

 神戸市須磨区の市立東須磨小で男性教諭(25)が先輩教諭らからいじめを受けた問題で、市教委は17日、男性教諭が被害の内容を訴えた手紙やメモなど資料10点を調査委員会に提供しないミスがあったと発表した。調査委は年内に報告書を公表する予定だったが、追加調査が必要となり、越年する可能性もある。

 市教委は10月に弁護士3人からなる調査委を設置し、調査委が資料や関係者からの聞き取りを基に事実関係の解明を進めている。

 市教委教職員課によると、報告書の作成前に市教委が関連資料を整理し、被害教諭側から9~10月に受け取った資料19点を調査委に改めて示したところ、委員が初めて知る被害内容が含まれており、提供漏れが発覚した。担当者が「提供した資料と内容が重複しており、提供の必要がない」と判断したという。

 同課の高西宏和・服務担当課長は「隠蔽(いんぺい)する意図はなかった。報告書の作成に遅れが生じ、おわび申し上げる」と述べた。

 市教委は、2016年に中学3年の女子生徒がいじめを受けて自殺した問題で、当時の首席指導主事らが同級生への聞き取りメモを隠蔽したとして厳しく批判されたこともある。





スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ