FC2ブログ

記事一覧

働く喜び 点字名刺に 越谷の作業所、視覚障害者ら製作(2019年12月20日配信『東京新聞』-「埼玉版」)

PK2019122002100062_size0.jpg
機械で名刺に点字を打ち込む小林さん(右)と大政さん

 お仕事の機会をいただければ-。越谷市の福祉作業所から、本紙に1通の封書が届いた。文章に添え、点字が刻まれている。視覚に障害がある人たちが注文を受け、名刺に点字を入れる「点字名刺」を作っているという。どんな現場なのか、作業所を訪ねてみた。 

 発注者から預かった名刺を専用の機械にセットする。レバーを引くと、点字が打ち込まれ、あっという間に点字名刺が完成した。これを1枚ずつ繰り返す。「楽しくてしょうがないですよ」。封書をくれた全盲の小林初子さん(66)=越谷市=が笑った。

 同市大沢の就労継続支援B型事業所「ココロスキップ」。2007年から点字名刺を作っていて、10人ほどの視覚障害者が点字の打ち込みを担当している。職員や別の障害がある利用者たちが隣に座り、不良品がないかをチェックする。

 事業を立ち上げたのは代表の大政(おおまさ)マミさん(38)。発達障害の傾向がある兄が、職場で働きづらさを抱えていると知ったのがきっかけだった。「やりがいや居心地の良さを感じられる職場を実現し、視覚障害者が働くからこそ価値が生まれる商品やサービスができないか」と考えた。

 小林さんは20年前に視力を失ってから、働きたくても働ける環境がなかなか見つからなかったという。この作業所に週1回通い始め、「できないことに挑戦し、できることが一つずつ増えている。自分の仕事で人の役に立てるのがうれしい」と話す。

 注文は100枚1セット(1100円)から。事業の開始当初は依頼がない日が続いたが、会員制交流サイト(SNS)で発信した効果もあり、今では年間60万枚を手掛ける。チラシや封筒への刻印も始め、年末は「謹賀新年」などと点字を入れる年賀状用のシールの発注も多い。

 「営業先で会話が広がった」「名前を読み取ってくれて感動した」。点字名刺を使う人からは、こんな声が届いている。「1枚の名刺から障害者が働くことへの理解が広がり、共に生きる社会への一歩になれば」と大政さんは期待している。

PK2019122002100063_size0.jpg
視覚障害者が点字を打ち込んだ名刺や年賀状シール=いずれも越谷市で



キャプチャ

2018020301111.jpg
点字名刺プロジェクト宛てにお名刺をお送り頂き、視覚障がい者がお仕事として点字を刻印するサービスです。
社会貢献とともに、お客様の第一印象をアップさせるツールとしてご提案させて頂いております。
(点字刻印のみのサービスです)

組織名」・「お名前」・「電話番号」の3行を点字刻印しています(省略可)
上記に代わるご希望の言葉(点字)がございましたらお申し付けください。

「売上」から「経費」(プチプチ代や封筒代)を差し引いた金額は、全て障がい者の工賃になっています。たとえ重い障害があっても、最低賃金を払える仕組みを作りたいと考えております。

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

公式サイト➡ここをクリック(タップ)



~ 新年、最初のご挨拶を、ココロ(形)を込めたメッセージで ~

2016111507.jpg
画像は、「シンネン、アケマシテ、オメデトー ゴザイマス」 
と視覚障がい者がココロを込めて、手打ちで点字を刻したものです。(透明のシールです)
4種類、ご用意させて頂きました。

点字シールに対する想い

「障がい者のお仕事を作りたい」 
「少しでも所得の向上を目指せれば」

このような気持ちから、埼玉県越谷市の指定を受け、福祉作業所として、点字名刺プロジェクトを運営させて頂いております。そして、点字名刺だけではなく、さらなる商品を開発し、社会に受け入れられるアイテムを・・・。

そこで今回、年賀状に貼って頂くための、「点字シール」 を販売させて頂く事になりました。

特徴は、視覚障がい者が手打ちで、点字を刻印させて頂きました。
一点でも間違えてしまうと、違う文字になってしまうので、商品にはなりません。 
失敗も多く、非効率な生産性ではございますが、新年、最初のメッセージ(年賀状)に貼るものでございますから、ココロを込め、手打ちを用いて、点字シールを販売させて頂きました。
貰った方も温かい気持ちで新年を迎えられると思います。

点字シールを年賀状に貼る事で、点字が社会に出回りまるので、視覚障がい者の理解につながります。また、売上からシール代を差し引いた金額は、全て障がい者の工賃に充てられる仕組みになっています。障がい者、お客様、そして社会全体が幸せになるアイテムとして、ご提案をさせて頂いております。お仕事の機会を作って頂ければ幸いでございます。

点字年賀状シールの販売を開始➡ここをクリック(タップ)






スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ