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車いす整備、心込め1万台 高齢ボランティア「1台1時間」(2019年12月29日配信『東京新聞』)

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車いすを整備する櫛野浩一さん(手前)らボランティアの会のメンバー=東京都江東区で

 高齢者施設などで使われる車いすを手入れする「車椅子点検整備ボランティアの会」(東京都江東区)の整備台数が、活動14年目で1万台を超えた。整備を手掛けるのも60~80歳代の高齢者たち。「活動を喜んでもらいながら1万台の節目を迎えて、うれしい」と元気だ。

 「要整備」と書いた札が付いた車いすがずらりと並ぶ。タイヤのチューブに空気を入れるコンプレッサーが「ブルブルブル」と動く音や、「ザッ、ザッ」と座面を掃除する音が響く。江東区社会福祉協議会(区社協)の一室は、まるで町工場に変わったかのようだ。

 「タイヤのチューブの空気漏れを防ぐ虫ゴムは必ず交換する。他にもボルトを締め直したり、掃除したり、1台1時間くらいかけるね。その後、整備した人とは別の人がチェックする。ボランティアでも活動に責任を持たなきゃ」

 会の代表の櫛野浩一さん(79)の語り口は明快だ。電子部品や自動車部品のメーカーに勤務し、海外工場の管理部門も担当した。車いす整備の工程には、そのころ培った管理の手法を生かしている。

 活動は2006年、櫛野さんら区内の高齢男性六人でスタート。区社協が無料で貸し出す車いす500台のメンテナンスの人手がない、と耳にしたことがきっかけだった。大田区の工業高校に足を運んで整備の基礎を学び、活動1年目は213台を手掛けた。

 2年目に入ると、区内の高齢者施設で訪問整備を始めた。「車いすの整備って、盲点なんですよ」。櫛野さんが当時を振り返る。「手間がかかるのに施設では専門にやる人がいないから、やむを得ず職員が空き時間にやっている。そこで訪問を始めたら、喜んでもらえた」

 活動が知られるようになり、他の施設からも依頼が来るようになった。それとともに「手伝いたい」と会に加わるメンバーも増えた。18年度は年間で最多の1039台を整備。ことし10月、通算の整備台数が1万台に達した。

 現在は8施設で年60日ほど活動する。会員21人の平均年齢は75歳。メンバーの伊藤清さん(73)は「サラリーマン時代は事務系で、役に立てるか不安だったが10年以上続けている。施設を利用する人に『ありがとう』と言われると、やって良かったと感じる」と充実した表情で語る。

 「最近は定年延長で給料を稼ぐ人もいるから、ボランティアの担い手を確保できるかが今後の課題だね」と櫛野さん。「もし同じ活動をしたいグループがあれば、ノウハウを教えます」。実績に支えられた自信がのぞいた。




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Author:gogotamu2019
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