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喫煙列車、消える 改正法施行迫り 最後の近鉄、今月終了(2020年1月28日配信『東京新聞』)

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近畿日本鉄道の特急列車の喫煙車両

 近畿日本鉄道が、座席でたばこが吸える特急列車の運行を1月いっぱいで終える。同社によると、新幹線を除くJRの在来線や私鉄で喫煙車両がある最後の列車だった。利用者は「なくなるのは困る」と残念がる一方、「廃止は当たり前で、当然の流れだ」と話す嫌煙家もいる。

 1月中旬、座席の肘掛けに灰皿を備えた近鉄の特急車両が鶴橋駅(大阪市)に止まると、約10人の男女が乗り込んだ。男性の1人は席に座るなり我慢できないといった様子で一服。手にした缶コーヒーを一口飲み、落ち着いたのか、動きだした車窓を眺め2本目に火を付けた。

 九州鉄道記念館(北九州市)副館長で鉄道の歴史に詳しい宇都宮照信さんによると、列車内でたばこが吸えるのが当たり前だった時代を経て、1970年代後半~80年ごろに分煙意識の高まりで禁煙車両と喫煙車両が登場。その後、健康ブームに後押しされる形で喫煙車両は少なくなり、2010年以降に急減。代わりに「喫煙ルーム」が導入され始めた。

 近鉄の現在の喫煙車両は計20両で、60年代後半~70年代に製造された「12200系」。他社との違いを出すため京都や大阪などと名古屋、三重県方面を結ぶ特急で使用している。飲食店や鉄道などが原則禁煙となる改正健康増進法の全面施行が4月1日に迫り、廃止を決めた。今後、これらの特急には喫煙ルームを設置した車両を採用する。

 喫煙車両に乗った奈良県田原本町の無職男性(73)は「高いたばこ税を払っているのでもっと優しくされてもいい。どこで吸えばいいのか」。三重県尾鷲市の会社経営の男性(71)は「喫煙ルームは席に置いたままの荷物が気になって落ち着いて吸えない」と弱り顔で話した。大阪市の70代の無職女性は「たばこを吸うことで、いいことは何一つない。かわいそうだけど、やめたらいい」と、ばっさり切り捨てた。



さよなら、最後の「喫煙列車」(2020年1月27日配信『共同通信』」)

近鉄、今月で運行終了

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喫煙車両がある「12200系」

 近畿日本鉄道が、座席でたばこが吸える特急列車の運行を1月いっぱいで終える。同社によると、新幹線を除くJRの在来線や私鉄で喫煙車両がある最後の列車だった。利用者は「なくなるのは困る」と残念がる一方、「廃止は当たり前で、当然の流れだ」と話す嫌煙家もいる。

 九州鉄道記念館(北九州市)副館長で鉄道の歴史に詳しい宇都宮照信さんによると、列車内でたばこが吸えるのが当たり前だった時代を経て、1970年代後半~80年ごろに分煙意識の高まりで禁煙車両と喫煙車両が登場。その後、健康ブームに後押しされる形で喫煙車両は少なくなり、2010年以降に急減した。



近畿の在来線、喫煙車両がゼロに 近鉄が来年2月に廃止(2019年12月24日配信『朝日新聞』)

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来年2月1日で喫煙車両が廃止される近畿日本鉄道の特急「12200系車両」(近畿日本鉄道提供)

 近畿日本鉄道は24日、座席でたばこが吸える特急車両を、来年2月1日から廃止すると発表した。鉄道も適切な受動喫煙防止対策を講じるよう定めた改正健康増進法が4月に施行されるためで、近畿の在来線から喫煙車両が姿を消すことになる。

 近鉄が運行している特急計120編成のうち、大阪と名古屋や京都、伊勢・志摩方面などを結ぶ「12200系」20編成には1車両ずつ、喫煙車両が残っている。1969年から70年代に製造された車両で、座席のひじ掛け部分に灰皿がある。

 観光客が主体の他の特急車両はすでに喫煙車両を廃止したが、通勤利用客の多い12200系については「喫煙車両があるから乗る、という層も根強くいる」(近鉄営業企画部)との理由で、他社との差別化のために残してきた。喫煙室も設けないという。




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