FC2ブログ

記事一覧

神戸・東須磨小 別の教員同士のいじめでも処分 ハラスメントが同時多発(2020年2月29日配信『毎日新聞』)

 神戸市立東須磨小学校で男性教諭(25)が同僚教諭4人からいじめや暴行を受けていた問題で、市教委は28日、懲戒免職や停職、減給にした4教諭のほかに、別の男性教員に嫌がらせをしていた40代の女性教諭を文書訓戒とした。弁護士3人による調査委員会がまとめた最終報告書に沿った処分だが、校内で教員間の人間関係が壊れ、ハラスメントが同時多発していた職場環境が浮かび上がった。

 報告書や市教委によると、この女性教諭は2018年6~7月ごろ、同じ学年を受け持つ20代の男性教員が担任をしていた学級の児童らに「(男性教員が)嫌やったらうちにおいで」と学級崩壊を促すような発言をした。

 調査委は、男性教員側の「被害感情がない」ことを理由にハラスメントとまでは認定せず、市教委も文書訓戒にとどめた。一方で報告書は「こうした状況は本校の特殊性を考えるにあたり、避けては通れない」と、一連のハラスメントの遠因になったと指摘した。

 また市教委は28日、調査委に一部資料の提供を怠った問題で、市教委教職員課の担当者3人に戒告や訓戒の処分を下した。教育次長2人と総務部長も訓戒処分とした。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ