FC2ブログ

記事一覧

トイレの大便用個室の使用が一時「申告制」に 福井の小学校(2020年3月17日配信『中日新聞』-「福井版」)

 福井市立小学校で昨夏、トイレットペーパーを使ったいたずらの防止目的で、男子トイレの大便用個室の使用を一時「申告制」にしていたことが分かった。児童が事前に利用を申し出ると、担任が使う分だけのトイレットペーパーを切って渡した。校内からも問題視する声が出て、2日間で制度は撤回された。

 学校によると、昨年7月、男子トイレの個室2室の大便器にトイレットペーパーが丸ごと詰められるいたずらが相次いだ。このトイレに近い2、6年の計4クラスの担任や校長らが協議。トイレットペーパーを置かないことにし、「申告制」とした。2日間で中止したが、ルール通りに利用した児童は2人いたという。

 児童数約1000人のマンモス校。校長は「学校の規模が大きい割に個室トイレが少なく、(いたずらで)2つでも使えなくなるのは困る。やむを得ない措置だった」としつつ、「人権的な配慮もあり、やめた」と説明した。

 「子どもの人権ネットワーク・岐阜」(岐阜市)の河合良房代表は「子どもたちがトイレを利用したいときに利用できなくなったり、おなかの調子の悪い生徒へのいじめにつながったりするおそれがある。健康を害する可能性もあり、過剰な手段」と批判した。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ