FC2ブログ

記事一覧

「やっと無罪もらえたよ」 西山さん、亡き祖母に報告(2020年4月1日配信『東京新聞』)

キャプチャ
無罪判決から一夜明けて、祖母の墓参りをする西山美香さん=1日午前、滋賀県彦根市で


 滋賀県の病院患者死亡を巡り殺人罪で実刑となり服役し、大津地裁で再審無罪判決を受けた元看護助手の西山美香さん(40)が1日、同県彦根市で祖母の墓参りをし「やっと無罪をもらえたよ。今まで見守ってくれてありがとう」と手を合わせた。

 西山さんによると、無実を信じ応援してくれていた祖母美恵子さんは、西山さんが服役中の2011年に84歳で亡くなったという。西山さんは午前10時ごろ、市内の自宅前で報道陣に「まだ実感が湧かない」と判決から一夜明けた感想を述べた。その後墓へ向かい約十五分後、美恵子さんが庭で大事に育てていたというスイセンを手向けた。

 3月31日の無罪判決は、患者の死因は不整脈などによる自然死の可能性が高いと判断。殺害を認めた西山さんの自白についても「供述が目まぐるしく変遷し、担当刑事が恋愛感情を利用し誘導した可能性がある」と信用性や任意性を否定し、事件性を認める証拠はないと結論付けた。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ