FC2ブログ

記事一覧

タクシー会社600人解雇「やり方ひどい」 運転手、地位確認申し立て(2020年4月17日配信『東京新聞』)

キャプチャ

 感染拡大を受け、タクシー会社「ロイヤルリムジン」(東京都江東区)が運転手約600人に解雇を言い渡した問題で、グループ会社に勤めていた70代の男性運転手=写真=が、地位確認などを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。男性が16日、都内で記者会見して明らかにした。

 申し立ては15日付。代理人の馬奈木厳太郎(いずたろう)弁護士によると、新型コロナの影響による労働問題が司法の場で争われることになったのは初めてとみられる。

 申し立てでは、会社が役員報酬削減などの自助努力をせず、従業員と協議もしないまま解雇したことは、権利の乱用で無効だと主張している。

 男性によると、会社から解雇の方針を告げられたのは10日。「働き続けるよりも、政府の失業手当を受けた方がいい」と言われ、その場で解雇に合意する書面に署名させられたという。

 男性は「10年以上働いてきたのに、突然のことで戸惑っている。これからどうやって生活したらいいのか…。従業員のことを一切考えない会社のやり方は、あまりにもひどい」と憤りをあらわにした。

 馬奈木弁護士は「業績の悪化を理由に簡単に解雇することは許されない。背景となった政府の対応の遅さも検証されなければならない」と話した。

 ロイヤルリムジンは取材に「担当者がいない」としている。




スポンサーサイト



プロフィール

gogotamu2019

Author:gogotamu2019
障害福祉・政治・平和問題の最新ニュース・論説紹介

最新記事

カテゴリ